1. HOME
  2. イベント
  3. スポーツ鬼ごっこ
  4. スポーツ鬼ごっこ 三重とこおに大会2022

スポーツ鬼ごっこ 三重とこおに大会2022

スポーツ鬼ごっこ 三重とこおに大会2022 大会要項

■ 期日  2022年12月3日(土) ※雨天決行

■ 会場  津市 サオリーナ[サブアリーナ]

■ 目的  三重の子どもたちが、自分らしく生き生きと育つ場所であるともに、幅広い年齢層の方々が、生涯を通じてスポーツに親しむきっかけとすることや、世代間や地域間の交流の輪を広げることを目的に行う。

 

■ 対象及び参加人員

  小学生1年生以上の選手7名~12名で構成された三重県内の団体・チーム。参加できるチーム数は最大9チーム。※申込み状況に応じて、参加チーム数に変動の可能性がある。

■ 競技上の規程及び方法

(1) 競技規則

鬼ごっこ協会「スポーツ鬼ごっこ(Onigotter7)競技規則」及び本大会実施要項、並びに大会申し合わせ事項による。

(2) 競技方法

ア 競技時間は、予選は[1セット5分]、3位決定戦および決勝戦は[前半5分・後半5分]とし、ハーフタイムを2分間とする。

イ 予選リーグはポイント制を導入し、各試合の結果により、次のポイントを付与する。            

勝利:3点、引き分け:1点、敗戦:0点

ウ 順位決定方法は、次のとおりとする。

予選リーグの順位は、獲得したポイントの高いチームを上位とする。2つあるいはそれ以上の獲得ポイントが並んだ場合は、勝率の高いチーム、勝率も同率の場合は得失点(総得点-総失点)の高いチームを上位とする。

なお、得失点も同点となった場合は、総得点が多い方を上位とし、総得点も同じ場合には抽選にて上位を決定する。

3位決定戦および決勝については、前後半を終えた時点で同点の場合、サドンデス方式の延長戦(時間無制限)を行い、勝者を決定する。

エ 競技コートは、2コート設置する。

オ 試合間は、原則2分とする。当該チームは試合開始予定時刻の10分前には、アリーナ1階で待機する。連続して試合を行う場合のみ、試合間を5分とする。

(3) チーム編成

ア 1チーム、7名~12名で編成する。

イ 中学生以上の選手は、3名までコート上にいることが出来る。ただし、中学生以上がコートに1名でもいる場合、小学生3年生以下の選手が、1名以上コート上にいなければならない。

   ウ 小学生3年生以下や小学生選手のみの、チーム編成でも構わない。

   オ 複数のチームにエントリーすることは出来ない。

   カ 小学生選手だけで構成されるチームの場合、13歳以上の監督を1名配置し、チームの引率責任者も兼ねること。(コートのそばにいることができる)

 

■ 参加資格

  • 三重県内の団体・チームが優先とする。
  • 参加チーム枠に空きがある場合、三重スポーツ鬼ごっこ愛好会と交流があり、同会が認めた個人やチームは参加できることがある。
  • 選手は小学生以上の者とし、『リスペクト』『セルフジャッジ』『楽しむ心』が十分にある者であること。

 

■ 表  彰

  • 第1位~第4位のチームに、賞状及び副賞を授与する。その他特別なチームに、特別を授与する。

 

■ 参加申込み方法

【競技の部】

(1) 所定の「参加申込書」及び「参加同意書」(18歳未満の者が参加する場合のみ)に必要事項を記入の上、2022年11月20日(日)までに、メール又は郵送で提出すること。

■ 参加費

(1) 1人500円とする。ただし、監督は参加費不要とするが、選手を兼務している場合は参加費を負担する必要がある。

 

COMING

今後のイベント | スポーツ鬼ごっこ