スポーツ鬼ごっこ交流会/イベント

スポーツ鬼ごっこ交流会/協働イベント

スポーツ鬼ごっこ交流会 家庭の日の合戦

次世代育成の観点から。

 スポーツ鬼ごっこをより楽しむために、三重スポーツ鬼ごっこ愛好会では、テーマを設けた『合戦シリーズ』の交流会も開催しています。また、地域活動をしている団体の方とのイベントの共催や併催にて、多世代がそのイベントを楽しんでもらえる企画なども行っています。

答志島 奈佐の浜プロジェクト 桃取ビーチ清掃&スポーツ鬼ごっこ

海岸清掃など、ごみ拾い取り組み事業との連携

 マナーがよいとされる日本ですが、山・川・海・公園…まだまだ不法投棄をはじめとしたゴミが散見されます。ゴミ拾い活動を通じて、環境に関心を持つ、あるいは自分たちが使う場所を安全できれいに保つこともさることながら、ゴミを捨てない人になっていくことを目的に連携をとっています。

和太鼓グループとの交流会

 オープニングは和太鼓にて、その後スポーツ鬼ごっこ。一見、まったく関係ないように思えますが、太鼓も鬼ごっこも手段は違えど目的は同じ。子ども達の心身を健全に育む一端を担っています。

遊びも志も、大人が背中を見せる

 子どもは大人をよく見ています。特に見てほしくないところを。だから、大人が率先して楽しみながら、遊びや催し物を企画・運営する必要があります。
 スポーツ鬼ごっこ体験会の締めで、大盛り上がりの『大人VS子ども』。これに独自ルールを加え、エンターテイメント性を持たせてイベント化したものがこちら↓
http://mie-onigokko.org/2016/12/30/sports-onigokko-christmas-battle/
 特殊アイテムが使えるなど、スポーツではありえない設定でしたが、”遊び”だからこそできる柔軟性だと考えます。

 イベントを行う際に、いつもとは違う刺激がほしいと感じられました場合はお声掛けください。
企画やスポーツ鬼ごっこの組み入れなど、ご相談承ります。

  1. スポーツ鬼ごっこ交流会/イベント

  2. スポーツ鬼ごっこ交流会/協働イベント

    コラボイベントで地域交流

PAGE TOP