1. HOME
  2. ブログ
  3. 新たな同志が誕生‼︎‼︎『スポーツ鬼ごっこ 3級ライセンス研修会』

新たな同志が誕生‼︎‼︎『スポーツ鬼ごっこ 3級ライセンス研修会』

三重スポーツ鬼ごっこ愛好会主催 スポーツ鬼ごっこ 3級ライセンス取得研修会 四日市

津市河芸体育館にて『スポーツ鬼ごっこ 3級ライセンス研修会』を開催しました。

愛知から伊勢までの17名が受講してくださり、鬼ごっこの歴史やスポーツ鬼ごっこが誕生した経緯を知ってもらい、審判の仕方など学んで頂きました。

三重県津市で開催された【スポーツ鬼ごっこ3級ライセンス研修会】

三重県津市で開催された【スポーツ鬼ごっこ3級ライセンス研修会】
鬼ごっこの歴史についてみな真剣に聞き入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、四日市からは、小5の女の子が『準3級ライセンス』を三重県で初めて取得、6歳の男の子が低学年向けに新設された『キッズリーダー』を全国で初めて取得してくれました‼︎*・'(*゚▽゚*)’・*

【スポーツ鬼ごっこ3級ライセンス研修会】子どもが作戦を説明

【スポーツ鬼ごっこ3級ライセンス研修会】にて、小5の女の子が作戦を説明。 それを真剣に聞く大人たち。

【スポーツ鬼ごっこ3級ライセンス研修会】6歳と作戦会議

【スポーツ鬼ごっこ3級ライセンス研修会】6歳のキッズリーダーと共に作戦を立案

 

 

 

 

 

 

 

 

副審の実技では、実際にスポーツ鬼ごっこを対戦しながら行うので、各チーム、2年の経験がある子ども達が率先して作戦を練っています。

 

しかしそれが、試合のような雰囲気を作り出すはめに…。

 

まさに子ども心満載!!

ガチです。

 

動画は、全国初の、キッズリーダーがハント(宝を獲得し得点をゲット)した瞬間。

それぞれの役割や特性を生かしたチームワークが取れるかというのも、重要な要素となる場面です。

 

今回の研修を経て、ライセンス保持者がいる市が、『いなべ・桑名・四日市・亀山・津・松阪・伊勢』となります。

すぐにでも活動したいという熱い想いを持った方も数名おり、2017年はさらにスポーツ鬼ごっこ三重県内を賑わすことになりそうです。

2017年中に、熊野市までライセンス保持者を増やしつつ、市を越えての交流会を実施していきたいと考えております。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

サイト内 検索

おすすめ記事

三重スポーツ鬼ごっこ愛好会 Facebookページ

三重スポーツ鬼ごっこ愛好会
『鬼ごっこを通じて、三重の子どもたちが、自分らしく元気にいきいきと育つ環境を創ります』

ONIGOKKO FOR ALL 鬼ごっこで三重の子ども達を元気に! ~鬼ごっこで地域交流活動☆三重『鬼活』プロジェクト~