CHARACTERISTIC

スポーツ鬼ごっこの特徴

なぜ今、スポーツ鬼ごっこなのか。

子どもたちが自分らしく生き生きと!三重スポーツ鬼ごっこ愛好会

外遊びの王様『鬼ごっこ』にスポーツ要素が加わり、チーム対戦に!!

1、青少年の健全育成・基礎体力の向上

鬼ごっこを通じ、外で遊ぶことの楽しさを伝え、明るく元気で健康的な心身作りを行います。また、全身運動を通しての基礎体力の向上を図ります。

2、コミュニケーション能力・チームワークの向上

 年齢や性別に関係なく楽しめることができる鬼ごっこ。チーム間や世代間で声を掛け合ったり、戦術を考えたりしてコミュニケーションが生まれる。

3、運動が苦手な子どもや大人のために、運動の場を提供

 運動神経のあるなしに関わらず、みんなで同じ楽しさを共有できる。運動する機会のない子どもも気軽に参加できる。

4、子ども達の考える力や想像力・創造力を鍛える

 あくまでも、スポーツとしての位置づけの鬼ごっこのため、必然的に勝ち負けがついてしまう。そうなれば、どうすれば勝てるのか?を自然とチームメートと考えるようになる。

三重とこわか国体・三重とこわか大会ロゴ

鬼ごっこ協会のオリジナル競技「スポーツ鬼ごっこ」が、三重とこわか国体2021の、亀山市開催のデモンストレーションスポーツとして選定されました。2021年に三重県で開催される国民体育大会の亀山市で、スポーツ鬼ごっこの取組が行われることになりました。

三重とこわか国体2021のデモンストレーションスポーツに選定されています。

サイト内 検索

おすすめ記事

三重スポーツ鬼ごっこ愛好会 Facebookページ

三重スポーツ鬼ごっこ愛好会
『鬼ごっこを通じて、三重の子どもたちが、自分らしく元気にいきいきと育つ環境を創ります』

ONIGOKKO FOR ALL 鬼ごっこで三重の子ども達を元気に! ~鬼ごっこで地域交流活動☆三重『鬼活』プロジェクト~