RULE

ルール

スポーツ鬼ごっこの基本ルール

未就学児から大人まで一緒に楽しめる基本的なルールをご紹介します。

三重スポーツ鬼ごっこ愛好会ルール公園などで手軽に遊べるルール スポーツ鬼ごっこ

スポーツ鬼ごっこのルール

◆手軽に遊べる 7つの基本ルール

三重スポーツ鬼ごっこ愛好会 公園などで手軽に遊べる7つのスポーツ鬼ごっこ基本ルール

①制限時間内に敵陣にある宝(トレジャー)を多く獲った(ハントした)ほうが勝ち。

 敵陣の宝(トレジャー)を獲りにいきつつ、自陣の宝(トレジャー)を護る必要があります。

②スタートは、自陣のSエリアにプレーヤーが全員入る。

 2箇所あるので、入る人数は何人ずつでもかまいません。

③相手チームが自陣に攻め込んできたときは、両手タッチで相手をコート外に追い出すことができる。

 両手タッチされてコート外に出た場合、自陣のSエリアまで戻れば、再スタートすることができます。
両手タッチする時、押したり叩いたりしてはいけません。

④敵陣のSエリアは安全地帯。

 安全地帯ですので入っている間はタッチされません。

⑤自陣のTサークル(宝サークル)へは入れない。

 空中も入れませんので、護る時は気をつけましょう。

⑥滑り込み(スライディングなど)禁止。

 ハントの時に転倒すると、得点が無効になるので注意です。

⑦作戦を練る。

 スポーツ鬼ごっこの最重要ポイントです。

おでかけかめやまさんに、四日市市の南部丘陵公園で行ったスポーツ鬼ごっこの様子を、ルール説明の動画にしてもらいました。

サイト内 検索

おすすめ記事

三重スポーツ鬼ごっこ愛好会 Facebookページ

三重スポーツ鬼ごっこ愛好会
『鬼ごっこを通じて、三重の子どもたちが、自分らしく元気にいきいきと育つ環境を創ります』

ONIGOKKO FOR ALL 鬼ごっこで三重の子ども達を元気に! ~鬼ごっこで地域交流活動☆三重『鬼活』プロジェクト~