1. HOME
  2. ブログ
  3. 初開催!! スポーツ鬼ごっこ体験会 in 伊勢

初開催!! スポーツ鬼ごっこ体験会 in 伊勢

伊勢 スポーツ鬼ごっこ体験

初開催!!
伊勢でスポーツ鬼ごっこ体験会!!!

大仏山公園でスポーツ鬼ごっこ

 よいお天気の中、三重県伊勢市でスポーツ鬼ごっこ体験会を初開催できました。

開催場所の大仏山公園の芝生広場...広いしすごく良い!!!

伊勢市 大仏山公園 芝生広場

三重県伊勢市 大仏山公園 芝生広場

 

 

 

 

 

 

 

 

 参加していただいた方は、5歳、小学生、中学生、大人と多世代にわたり参加していただきました。

恒例の体操 無茶振りコーナーですが、顔ぶれ的に、若干激しく動きそうな予感がしたので、スポーツをやっていそうな方にお願いしました。

伊勢 スポーツ鬼ごっこ体験 体操

 

 

 

 

 

この体操の後の、四つんばいで行う『アレ』が最高に良かったです!

最適な準備運動ができました。感謝です。

 

今回、人数は10名と少なめでしたので、5名VS5名で均等?にチームを分けてスポーツ鬼ごっこ体験!

伊勢 スポーツ鬼ごっこ体験

 

 

 

 

 

みんな飲み込みが早く、かなりいい勝負ができ、5歳の女の子も、まったく臆すことなく、存在感ありすぎな攻めを繰り広げていました。

 

そして、恒例のおとな気ない大人VS子ども。

子どもチームの内訳(5歳・小学1年・中学生3名)。。。

 

大人チームはガチで動ける面々でしたので、かなり一方的かと思いきや、

 

意外と奮闘!!!

 

 

勝てばアイスクリームがもらえるという話になったあとは、さらに中学生はテンションアップ↑↑

 

 

しかし...

勝つことはできなかったので、公園にたまたま遊びに来た知り合いの男の子2名を勧誘し、人数増強という作戦に出ました。

伊勢 スポーツ鬼ごっこ体験

 

 

 

 

 

 

 

お互いの出方を見極めて...

センターライン際での攻防。

 

結果は、またしても大人勝利!

体育会系の大人たちに、子どもたちは善戦しました。

 

親子で一緒に2組参加していただきました。

大人と一緒に全力で遊べる遊びってなかなかないと思います。

 

三重スポーツ鬼ごっこ愛好会としては、伊勢市は歴史と伝統ある地域なだけに、歴史ある遊び『鬼ごっこ』を交えながら、新しい鬼ごっこである『スポーツ鬼ごっこ』に触れてもらえる機会をどんどん拡げていきたいと考えております。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

サイト内 検索

おすすめ記事

三重スポーツ鬼ごっこ愛好会 Facebookページ

三重スポーツ鬼ごっこ愛好会
『鬼ごっこを通じて、三重の子どもたちが、自分らしく元気にいきいきと育つ環境を創ります』

ONIGOKKO FOR ALL 鬼ごっこで三重の子ども達を元気に! ~鬼ごっこで地域交流活動☆三重『鬼活』プロジェクト~